双子妊娠・出産の体験談

楽しめなかった双子妊娠生活

双子を妊娠したと分かったときから大変でした。出血があり、8週かは切迫流産で10日間入院になり、入院中はつわりも始まりほとんどご飯が食べられずにしんどかったです。

退院したあともどんどんお腹が大きくなって普通の生活が出来ず、28週の時に切迫早産で入院になりました。

ずっと寝たきりでベッドから動けるのはトイレと週2回のシャワーのみで1日何してたらいいか分からなくてモヤモヤ赤ちゃんの事が心配になっていつもスマホでいろいろ調べては一喜一憂していました。

それが災いしてかお腹の張りが強くなってしまって点滴の量はMaxになって、それでも張りが収まらずに、もう持たないかもしれないと言われ、車で一時間かかる大きな病院に母体搬送されました。

大きな病院では尿管を通されて安静度がかなり上がってしまって母体搬送されてから2、3日は陣痛がくるんじゃないかと言うような状態で夜眠るのが怖かったです。

でも、そこから持ち直して32週までは調子もよくて、この分だと36週まで持ちそうかなと考えていたら、32週と6日の日に急に破水し、陣痛が来てしまったので、近くのNICUのある医療センターに搬送されて緊急帝王切開になりました。1800グラムと1700グラムの男の子と女の子を出産し、子供たちは二人ともNICUに2ヶ月入院になりました。

後輩ママへのアドバイス

双子には本当に安定期はありません。できるだけ無理はせずに安静にしてください。

大変だけど本当に双子、可愛いですよ!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!6 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /