双子妊娠・出産の体験談

不安だらけの初妊娠〜双子出産

5週で妊娠判明。9週で一卵性の双子と判明しました。

「双子だね」と言われるような予感がなんとなーくしていたため、実際にそうだと分かったときは不思議とあまり驚きませんでした。


夫や、夫の両親、私の家族は喜ぶよりもまず驚き、また家族は遠方で夫婦だけで暮らしているわたしたちをとても心配していました。


双子の妊娠というものには、「安定期」という概念がありません。

はじめての妊娠・出産でそれがハイリスクなもの。


不安以外はありませんでしたし、周りに双子を出産した経験者が皆無だったため、

「いっぺんに2人産めてラッキーじゃない☆うらやましーわー」

という意見が多く、まったく理解してもらえずかなりの孤独感でいっぱいでした。


9週〜はとにかくつわり、つわり、つわりの毎日で、1日のうちほとんどの時間をおトイレで過ごしていました。日によっては水も受け付けず、真夏だったためほんっっっっとうに辛かったです。

このつわりは6カ月頃まで続きました。


夫婦だけで実家から遠方で暮らしているため、里帰り出産をするための病院探しをしましたが、これにまた苦労しました。


実家から近くの病院へ電話で聞いたところ「受け入れてくれる」とのことでしたので診てもらいに行ったところ、電話に出てくださった方のミスで実際は受け入れ拒否でした。

詳細は省略しますが、かなりヒドイことを言われ断られてしまい、心が折れました。


結局なんとか総合病院で受け入れてくださることになりましたが、7か月頃から2人の体重差が目立つようになり、8か月半ば過ぎ頃に管理入院。

原因不明の1児の子宮内発育遅延により31週で予定帝王切開しました。

後輩ママへのアドバイス

双子はハイリスク出産、ということをなかなか理解してもらえない事があるかと思います。

ネットで調べれば調べるほど不安になってしまうので、なるべくゆったりした気持ちで、不安なことはすべて担当の先生へきいてみるといいと思います。

あと、大変でも里帰り出産はあまりオススメしません笑

一番大変な新生児の時期を夫が経験したか・しないかは後々大きな差となります。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /