妊娠中の痔の体験談

妊娠中、切れ痔に...

私は7週から1ヶ月ほど重いつわりがあって、ほとんど何も食べれていませんでした。
やっと食事が少しずつとれるようになり、便通も少しはあったのですが、18週過ぎた辺りから、便秘気味になってしまいました。はじめはあまり気にしていなかったのですが、便秘が続き、その辺りからトイレの際に無理矢理だそうとするので、おしりに激痛があり、便にも血が混じるというか、トイレットペーパーに出血が混じるということが続きました。

その頃は大体1ヶ月か3週間後の検診になっていたため、次回の検診までもう少し様子を見ながらと思って我慢していました。

やっと検診の日になり相談させてもらうと、少しお腹が大きくなったりが始まりだすと便秘気味にもなるし、ということで、便秘解消にマグミットを処方してもらうことになりました。また、お尻は少し切れ痔になっているといわれたので、切れ痔に部分に塗る塗り薬を処方され、1日に数回塗布するようにといわれました。

便秘薬の方を飲むと、1日で解消されましたし、切れ痔の方は徐々にではありましたが薬を塗ることで治すことができました。

その後も妊娠後期に入る前後になるとお腹がかなり大きくなってきて、どうしても圧迫されて便秘気味になってしまいましたが、以前に体験していたので、落ち着いて対処することができました。

後輩ママへのアドバイス

便秘気味になることは、仕方ないことだと言われましたし、そのような状態が続くと、切れ痔に繋がることもあります。

気になるときは先生に伝えると薬を出してくれますし、ちゃんとマイルドな効き目できいてくれます。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /