妊娠中の痔の体験談

治っては再発の繰り返し

通常時、私は便秘とは縁がなくお通じは順調な方です。でも妊娠中は普段と比べれば運動量も減りますし、やはり便秘気味になりました。妊娠中はうっ血しやすくなるそうです。ですので、ダメとはわかっていても、トイレでついつい力んでしまって…。
結果、いわゆる切れ痔になってしまいました。お腹が急に大きくなってきた21週の頃でした。
排便時は痛いし、血も出るし痒いしで辛かったです。産院の定期健診時にお医者さんに痔になってしまったと伝えたところ、塗り薬を処方してくれました。恥ずかしがらずに相談した方が良いです。妊娠中だと他の病院はどんな薬を処方するのにも、とかく慎重で「まずは産院に相談してください」と言われる事が多いです。体の不調は産院に行くついでに何でも相談した方がいいと思います。
お医者さんからは、痔対策としてはなるべく水分をたくさん摂ること、野菜をたくさん食べるようにと助言されました。また、身体に無理のかからない程度に運動するのもいいですよと、と言われました。
処方された薬を塗ると痛みや痒みは軽減されましたが、傷が治るには多少時間がかかります。また、治りかけたかな、と思った頃に再びつい力んでしまって再発するという…。出産が終わるまで治っては再発しの繰り返しでした。

後輩ママへのアドバイス

痔に妊娠中はなりやすいというのは本当です。痔という響きは正直恥ずかしいですが、産婦人科ではたいして珍しくないことだと思うので、恥ずかしがらずに相談して薬を処方してもらいましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /