妊娠中の痔の体験談

鉄剤を飲んでから痔が再発!

私は実は妊娠前から痔を発症していて、市販の薬を塗ったりして治ったり発症したりを繰り返していました。妊娠直前は治っていて薬を塗ったりすることもなかったのですが、妊娠がわかり初期の血液検査で貧血と診断され、8週頃に鉄剤を処方されてからまた痔に悩まされるようになりました。(鉄剤は便を固くする成分があるそうです)その頃はつわりが少しあり、あまり食事もままならなかったので、以前は毎日のよう出ていた便も出なくなりました。その上、鉄剤の影響で出したいときにはスムーズに出ず力んでしまうので切れて痔が再発してしまいました。
妊娠しているので、市販の薬はなんとなく使いたくないが病院に相談するのも恥ずかしくてできず…。とにかくスムーズに排便できるように、調子の良い朝の時間にバナナとプルーンとヨーグルトにきな粉とオリゴ糖をかけて食べ、便秘対策をしていました。それでも痔はなかなか良くならなかったのですが、これを食べていたからか、妊娠後期の血液検査では貧血の値が良くなっていたので鉄剤は卒業し、便の硬さは元に戻りました。
痔を患ったまま出産間近になり一番心配だったのは、出産するときにいきむことで痔の部分も一緒に裂けてしまわないか、という事でした。しかし、出産当日は陣痛の痛みで全くそんなことは頭にありませんでした。もちろん裂けることもありませんでした。産後は股の痛みの方が強く痔のことなどすっかり忘れていましたが、現在(産後1年4ヶ月)もまだたまに切れて治っていない状況です。

後輩ママへのアドバイス

人には言わないけれど、痔を患っている女性は多いと聞きました。さらに妊娠中は鉄剤を飲む飲まない関係なく便秘になりがちだし、私は恥ずかしくて病院には行けなかったけど、もし勇気のある方は病院に行くのが一番だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /