妊娠中の痔の体験談

妊娠後期に痔になりました

よく妊娠すると便秘になりがちになると周りから聞いていました。
しかし私は妊娠しても便秘とは無縁で、妊娠前と変わらず一日に2回くらいお通じがありました。妊娠後期の28週くらいになるとお通じが3回〜4回くらいある日もありました。
それまで痔とは無縁だったのですが、ある日お風呂でお尻を洗うと何か肛門から出ているのに気づきました。でも痛みがなかったので放っておいたんです。翌日、また数回トイレに行ったのですがだんだん痛みが出てきました。トイレの回数が多いから切れたのかな?と思っていてお風呂で触って見ると昨日よりも出ている部分が腫れていることに気づきました。鏡で見てみると鬱血したように赤く腫れ上がっていました。
とりあえず市販薬を買って塗ったのですが、痛みは増す一方。お通じのたびに激痛が走りました。
寝返り打つたびに激痛、椅子から立つ時に激痛…。日常生活もままならず近所の肛門科にかかりました。
診断結果は外痔でした。妊娠後期になるとお腹が圧迫されて肛門にも負担がかかるのだそうです。
塗り薬処方していただき、腫れは引いてよくなりました。
ただ、クセになるそうなので出産と出産後も気をつけてと言われました。出産後は激痛までにはなりませんでしたが、お通じのときに痛みがあったので処方していただいた薬を塗って対応しました。

後輩ママへのアドバイス

私は肛門科に行くことも、痔になったこともとても恥ずかしいと思っていたんです。主人や友人や家族は、恥ずかしいことじゃなくて赤ちゃんのために早く治療してと言われました。その言葉で我に返りました。
痔になる妊婦さんは大勢いますし、決して恥ずかしいことではありません。先生もとても優しいですし、痛みがあったら産婦人科か肛門科にすぐに行ってください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /