妊娠中の痔の体験談

相談しにくい痔のこと

子どものころから便秘の私は、よく切れ痔に悩まされています。
痔で通院したことはありませんが、妊娠前は便秘外来に通院していたこともありました。
妊娠が分かってから、それまで1週間に1~2回の排便が逆に3回に増えたのですが、便は硬いままで12週のとき切れ痔になりました。
お尻を拭いたときに血が付く、お尻が痛い、お尻がかぶれるといった症状がありました。
でも妊娠前にもそのような症状があったのでそこまで心配していなかったのと、やっぱり恥かしいという思いから痔のことで病院には相談していないです。
その代わり、便秘について相談して酸化マグネシウムを処方してもらいました。
ちょうど貧血があり鉄剤も処方されていて、鉄剤を飲むと更に便秘になりやすいということで、酸化マグネシウムは500mgのものを1日2回飲みました。
便の回数はそれほど変わらなかったのですが、柔らかい便が出るようになったので、痔は治まりました。また、便秘解消のために食事にも意識していたのですが、ホットミルクや切干大根が私には効果的でした。
あとは朝食にパンやグラノーラではなく、ごはんを食べることで便秘になりにくく、スムーズなお通じがあるように感じています。

後輩ママへのアドバイス

痔を治すにはやっぱり便秘を治すしかないと思います。
妊娠中は特に便秘になりやすいですが、ちょっとした食事の工夫と薬で事前に防げたらいいですね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /