妊娠中の痔の体験談

便秘からの。

妊娠前から便秘気味で数日出ないことは当たり前でした。それでも痔になった事はなかったです。
それなのに妊娠後期の8ヶ月から9ヶ月に入る頃に便秘からの痔になりました。トイレで拭くときにお尻に違和感があり不安になり触ってみると、何かがポロっとおしりから出てました。
いぼ痔と言うのかな?初めてだったので痛くて気になってしょうがなかったです。
不安になり病院で診てもらうとやはり出てると…押すと中に入るけどいつのまにかすぐ出て来てしまいました。おしりに塗る薬と中に注入する薬の2種類もらいお風呂あがりに塗ってました。
他にも便秘に効く漢方薬をもらい、この漢方薬はお腹が痛くなるわけではなく自然とお通じが良くなるのでとても良かったです。
痔は妊娠中になる方が多いらしくお腹が下がってきて、圧迫されるとよくなるそうです。
2週間塗っていると少しずつ元に戻って来ました。
出産した後にもまたなってましたが、妊娠中よりも酷くなくて押すと元に戻る感じでした。
お医者さんに薬いるか聞かれましたが、そんなに酷くないと言う事でもらわずいたら、いつのまにか治ってました。
出産してから3ヶ月経ちますが、今はなんともなくまた便秘気味に戻ってしまいました。
妊娠すると体に変化があるとは聞いてましたが、まさか痔になるとは思っていませんでした。

後輩ママへのアドバイス

とても恥ずかしい事ですが、よくある事らしいので恥ずかしがらずに診てもらって下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /