妊娠後期のお腹の張りの体験談

バスケットボールのようなおなか

妊娠しても体調が良かったので、出産予定日ひと月前まで働いていたのですが、産休に入って、家にいるようになってから、おなかの張りに気が付くようになりました。
おなかが張るときは、何かしている最中というわけでもなく、寝ているときでも急に「あ、今おなかが張っている」とわかる感じで、苦しいとか、痛いとかはないのですが、普段は柔らかいおなかの表面がピーンと張って、バスケットボールを触ったときのような硬さがありました。
以前助産師さんには、おなかが張っているときには、中の赤ちゃんがしんどくなっているから、あまり頻繁に張るようだったら病院に来てくださいね、と言われていましたのですが、ずっと張っているわけでもないので、病院に行くべきかどうか悩んでしまいました。
臨月になると、赤ちゃんがおなかの中で動くスペースが減ってくるから、余計におなかが張りやすいのかな、とも思いました。
おなかが張っているときには、座ったり横になったりして、そっとおなかを撫でて、張りが収まるのを待ちました。横になっているときには、体の左側を下にすると楽になるようです。
出産予定日が近づくにつれて、二時間に一度くらいで頻繁におなかが張るようになったのですが、休んでいたら落ち着いたので、特に病院に行く、ということはありませんでした。

後輩ママへのアドバイス

おなかが張っているときには、赤ちゃんがママちょっと休んで、と伝えてくれているときです。無理をせずに、自分をいたわってくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /