妊娠後期のお腹の張りの体験談

初めは気がつきませんでした

妊娠9ヶ月の時の健診で「お腹の張りがあるから張り止めの薬を服用しましょう」と言われました。自分ではあまり実感がなかったので、実際に助産師さんにお腹を触ってもらい張ってきた時に教えてもらいました。すると助産師さんに「今張ってるよ」と教えてもらった時は、私にとってはお腹に意識を集中していないと分からないくらいのものでした。お腹の張りの感じ方には個人差があると初めて分かりました。もしかすると今までお腹が張っていても見逃してしまっていたのかなと心配になりました。

しかしだんだん出産予定日が近づいてくるにつれ、私にも分かるほど強くお腹の張りを感じることも増えてきました。1日に約10回、グーっという胎動とともにお腹が固くなることがありました。1度の持続時間はだいたい3~5秒でした。お腹が痛いというよりはカチカチになってとても固くなります。

そのような時に立っていた場合は椅子に座って安静にするようにしました。強いお腹の張りは出産につながりやすいと聞いたことがあったので臨月になるまではお腹の張りを感じた時は休むよう心がけていました。張り止めの薬も忘れず毎日服用しました。そのおかげで早産にならなくてよかったと思います。

後輩ママへのアドバイス

臨月になるまでの頻回なお腹の張りはあまりよくないと思うので、私のようにお腹が張っている感覚がよく分からない場合は助産師さんに聞いてみるといいかと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /