妊娠後期のお腹の張りの体験談

お腹の下腹部が痛いのと違和感がある

妊娠後期になるとお腹も大きくなり、いよいよだな。と思っていました。それと同時に妊娠中期には特に感じなかったのですが、お腹が張るようになり、下腹部が痛いのと何とも言えない違和感を感じるようになりました。妊婦健診の際、先生に「最近お腹が張ってきてないですか?あと出血はしてませんか?もし頻繁に張るようなら張り止めを出すので」と言われました。正直少しはお腹が張るけどこんなものなのかな?と思ってました。それからは念の為、少しお腹の張りを意識しながら生活しました。9ヶ月に入ると頻繁に胎動とお腹の張りを一緒に感じるようになり、お腹の赤ちゃんは元気なんだな。と思ったりして、お腹の張りが収まるのを待っていました。週に2~4回はお腹が張っていましたが、そんなに張っている時間は長くなかったので恥骨の痛みや足がつったりするこむら返りに比べると全然痛くなく大丈夫でした。ただ安産の為にヨガやウォーキングをしたり、日頃の家事などで立っている時は、特にお腹が張ってカチカチに固くなっていたので、その時は無理をせずにその都度座ったり横になって楽な体勢になり休んでました。あとは車の中でお腹が張った時は、どこかに駐車してシートベルトをはずし張りが収まるのを待ったりもしました。

後輩ママへのアドバイス

お腹が張ったら絶対無理をしないで、しっかり休んでくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /