妊娠後期のお腹の張りの体験談
妊娠後期のお腹の張り
私は妊娠後期、29週の時に引っ越しを控えていました。車で30分程離れた所への引っ越しです。
今の家も次の家もエレベーターがあるし余裕!と思っていたらこれが案外しんどかった・・・。
28週頃から荷物をまとめ始めたのですが、荷詰めの作業の時からお腹が少し張る事が増えました。
本や重たいものはパパにお願いしましたが、それでも立ったり座ったりする動作が多くて1日のうち4、5回はお腹が内側からぐーっと張ってきていました。段ボールを組み立てる事も普段ならサクサクっと出来るのに、お腹が出てきた後期になると段ボールを開いてガムテープで端から止める事すら重労働に。
お腹はズキズキ痛むわけではないですが、パンパンに張るとしんどくてなかなか作業に戻れません。
いつも行ってる片道徒歩10分のスーパーへの買い物も帰り道は休み休み。
一歩一歩がものすごい重たい足取りになりました。
29週の検診時に主治医にお腹が張っているから安静に、と注意を受けました。張り止めの薬は副作用がこわかったので処方はしてもらいませんでした。
お腹がパンパンに張っても5~10分程度ソファで横になればすぐに治まる事が多かったので、この時期によく張っていたのは動きすぎたのだと思います。
引っ越し作業が終わって落ち着いた31週頃にはお腹が張る事も減りました。
後輩ママへのアドバイス
妊娠後期になるといつも通り動いているつもりでも、体への負担は大きいです。
お腹も大きくなってきて思うように動けない事も増えますが、あと少しの辛抱と思ってくださいね。
無理をして動くと切迫早産などの危険性が高まるようです。
お腹が内側から押されてきたような感じになるとそれは張っている状態なので、横になって安静にして下さいね。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /