妊娠後期のお腹の張りの体験談

お腹の張りの感じ方

人それぞれだとは思いますが、私の場合のお腹の張りについてご紹介します。初めての出産だったこともあり、妊娠してからもしばらくは「お腹の張りって具体的にどういう事を言うのだろう」というのを理解しないまま過ごしていました。お腹が目立ってきた頃から周りの人に「お腹張ってない?大丈夫?」などと声を掛けていただくことが増えましたが、その都度「まだお腹が張るっていうのがよく分からないんです。」と答えてきました。ちなみに先輩ママさんの場合を聞いてみたところ「お腹が引っ張られるような感じ。」とか「痛いっていうんじゃないけど、重い感じ。」などと色々な答えが返ってきました。私自身がお腹の張りを自覚したのは9ヶ月頃になってからようやくでした。最初は少し引っ張られるような、いつも違うな、という感覚でした。そうなる状況としては、立っている時間が長くなってしまったり、少し寒いところに居たり、疲れがとれないな、と感じるときでした。いま思えばやはり「ちょっと休んだ方がいい」とか「暖かくしていた方がいい」というサインだったのかも知れません。妊婦で居る間は普段よりも疲れやすくなっているはずなので、自分の体調の変化により敏感になるべきだと思いました。

後輩ママへのアドバイス

お腹の張り方や程度などは人それぞれのようなので、「いつもと違うな」と感じたらなるべく早く横になるなど安静にしてくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /