妊娠後期のお腹の張りの体験談

一番強く出る妊娠後期のお腹の張り

妊娠中期にもお腹が張ることはあると思いますが、一番強く張ったのは私の場合やはり妊娠後期でした。お腹がギュッと固くなり、触ってわかるほどです。スイカでも入ってるみたい、と旦那さんは言っていました。
子宮収縮のため固くなるみたいですが、あまり頻繁だと怖くなってしまいますよね。私はきたな、と思ったらすぐにソファでゆったりしてやり過ごしました。そのうちに張りがだんだんと緩んできて、元の状態に戻りました。すぐに張りが弱まることもあれば、5~10分ほどかかることもあり、とにかくすぐに休める状態にしておくために、遠方への外出などは控えていました。家にいることが多かったです。

お腹の張りと同時に赤ちゃんに動かれたりすると、結構な痛みを感じました。お腹の下のほう(膀胱のあたり?)などを蹴られたりすると、トイレに行きたくなったり、痛みのあまりフリーズしたこともしばしばありました。病院に相談したこともあります。アドバイスは無理はしないように、お腹が張ったらすぐに休むこと!でした。対処法はこれにかぎるみたいですね。夜中に起こされることもしばしばで、お腹をさすりながら「おさまれ~おさまれ~」とよく念じてました。

妊娠後期のお腹の張りは強く、ママにも負担になることがあると思います。だけどやっとここまできた!という喜びにもつながりました。赤ちゃんからのサインだと思って、なにかトラブルが起こってないか、絶えずお腹が気になってましたよ。

後輩ママへのアドバイス

出産まであともう少し、胎動も激しくなってきてママへの負担が一番な時期だと思います。けっして無理せず、すぐに横になったりできる状態にしておくのがベストだと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /