予定日超過での出産の体験談

41週0陣痛促進剤により出産した私

前駆陣痛はありませんでした。予定日が近づいて来ると、とにかくしっかり運動してお腹を張らしてくださいと言われました。多少は散歩に行ったり家を掃除したりしましたが予定日になっても子宮口は全然開いておらず、その日から二日ごとに産院に通う事になりました。予定日を過ぎてから2回通いましたがその度にまだ産まれそうにないですね。と先生に言われて泣いてました。補助券もなく実費だったので、焦っていて精神的にも金銭的にも辛かったです。よく泣いてました。予定日を過ぎると胎盤の状態が悪くなってくるので今は赤ちゃんが元気だけれども、元気なうちに出産するのが良いと思うので、入院と陣痛促進剤を勧められました。なんとか陣痛が来ないかとネットで調べてジンクスと呼ばれるもの(オロナミンC、焼き肉、カレー)を試しましたが陣痛は来ませんでした。そして予定日から3回目の通院で観察入院となり、その日の夜にバルーンを入れ、翌朝に陣痛促進剤を打ち、促進剤投与から6時間で産まれました。41週0日の出産でしたが出てきた赤ちゃんは2,690gと少し小さめでした。赤ちゃんは羊水を飲んでいて、低酸素状態だったので、2日間酸素室に入っていました。

後輩ママへのアドバイス

予定日を超過すると見えない戦いになってきて、「お母さんのお腹が心地いいのね」なんて慰めにも全然気分が晴れる事はないと思います。もうここまで来たら後は産まれるだけなのに妙に焦ってしまい、誰も味方になってくれない。とまで思ってしまうこともあると思います。そして赤ちゃんのタイミングで陣痛は来る。とどこかで聞いたのですが本当に激しく動こうが何をしようが産まれない人は産まれないと思いますのでなるべく心を落ち着けて、のんびりと赤ちゃんに会える楽しみだけを待って頑張って下さい。必ず赤ちゃんはあなたに会えますよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!4 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /