予定日超過での出産の体験談

一番いいタイミングで出てきてくれた。

40週2日目で出産しました。
予定日より2日遅れただけですが、もともと生産期に入ったらすぐにでも生まれるかもしれないと思っていたため、まだかまだかと待ち続け、焦りが増していく日々でした。
39週目の健診で、「まだ1cm半くらい」と言われ、「しっかり動いてください」と言われました。
予定日を過ぎると、1週間に2回の健診になるそうで、1週間陣痛が来なかったら入院とのこと。それまでには絶対に産みたいと思うものの、どうしたら陣痛が来てくれるのか本当にわかりませんでした。
既に毎日妊婦とは思えないほどハードに動き回っていたし、大きなお腹で運動するのは本当に辛かったです。
予定日当日に、覚えてくれていた友達からメールが来ました。「まだ生まれない、どうしよう」とメールすると、「きっと一番いいタイミングで生まれてきてくれるよ」という言葉をもらいました。焦りすぎてもよくないなと、気持ちが楽になりました。その時、自分にとって一番いいタイミングとはいつだろうと考えてみると、主人が仕事が休みの土日かな、と、ふと思いました。
それから2日後に出産しましたが、陣痛が来たのが土曜日の夜で生まれたのが日曜日の朝。
主人も出産に立ち会うことができ、本当にいいタイミングで生まれてきてくれました。必ず生まれてくるのだから、何も焦ることはなかったなと今では思います。

後輩ママへのアドバイス

赤ちゃんが生まれてきたいタイミングがちゃんとあるんだと思います。ゆったりした気持ちで待ってあげてくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /