予定日超過での出産の体験談

予定日超過で良かったこと

娘が生まれたのは予定日超過9日目、41週2日目のことでした。
予定日を過ぎる前、39週3日目の午前中の検診にて赤ちゃんの心拍に乱れがある可能性があるということでその日の午後再び検診、午後の検診では問題ないということでしたが、お腹の張りが定期的になってきているから今日中に生まれてもおかしくないと言われたものの生まれず、予定日が近づいているので2〜3日に1回検診の必要があるということでNSTをするために月水金と通っていました。
予定日を過ぎても産まれる兆候はなく、41週1日目に入院して促進剤を使うことが決まりました。
私は37週までパートで働いていて、職場まで歩きで1時間程度でバスも電車もないところだったので歩いていたり、旦那が休みの日には一緒にショッピングモールへ行きウインドウショッピングをしながらひたすら歩いていましたが、あまり効果はなかったようです。
私は4人姉妹の長女なのですが、私の母は4人とも全員予定日より早く産んでいたので、私も早めに産むことになるのではと予定日の前の週と予定日の週仕事を減らしていてくれたのですが、産気づかず暇を持て余しよく母とランチに行くなどして動くようにはしていました。
その他にも焼肉やオロナミンCなど有名なジンクスは試しましたが私の場合はあまり効果はなかったようでした。
赤ちゃんが少し小さめかもしれないという話は30週くらいから出ていて39週の段階でもエコーで見ると2500g前後でもしかしたら低出生体重児になる可能性もあると言われてたのですが、実際産まれてきたら3000gありました。
予定日超過したことで体重がしっかり増えてくれたのも良かったですが、促進剤を使うために入院することで心構えがしっかりできたのはよかったと思います。

後輩ママへのアドバイス

予定日超過は周りからのプレッシャー等もありますが、赤ちゃんの体重がしっかり増えてくれることで産後のお世話が少し楽になるかもしれなかったり、自分の心構えができるなど良い点もあります。
あまり気負わずゆっくりと運動しながら待っていたら良いと思います。
ゆっくり寝たりごろごろしたり、今しかできないことを楽しむのも良いと思います!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /