予定日超過での出産の体験談

初めての出産、なかなか産まれず

臨月をむかえるまで、逆子になったり、へその緒が巻きついたり、色々ありましたが、最終的には問題なく順調でした。しかし、40週になり、もう予定日だというのに、子宮口が1センチのまま、全然開かず。赤ちゃんも降りていないとのこと。以前から毎日2時間ウォーキングして!と言われていたので、雨でない日は、毎日1時間以上ウォーキング、マタニティビクス、マタニティフラ、マタニティヨガ、階段昇降、スクワット、お灸、足湯、鍼、全て試しました。あと、お産が早まるというジンクスの、オロナミンCを飲み、焼肉を食べにいきましたが、いっこうに子宮口開かず。1センチから進まずでした。40週の予定日がすぎ、2日に1回診察にいくようになり、41週目は毎日診察に通いました。お金も毎日行く度に5000円ほどかかり、予定日から長引くとお金がかかると言われてたのは、こういうことかぁ、と実感しました。母体の体重は増えてないのに、赤ちゃんは1日1日、急にどんどん大きくなり、41週で想定3800グラムになり、あまりにも大きすぎて、先生に相談すると、体重はあまり心配しなくていいと言われましたが、初めての出産でなにからなにまで、わからないことだらけ。出産の恐怖しかありませんでした。結局、出産の兆候が全くないままだったので、入院して朝9時ごろバルーンをいれ、陣痛促進剤でその日の夜7時半くらいに無痛分娩で出産しました。結局42週2日で出産。体重は3420グラムでした。現代の医療があったからこそ出産できましたが、これが昔だったら、私はどうやって出産するんだろうかというほど、先生や病院に頼りきった出産でした。

後輩ママへのアドバイス

予定日が過ぎると色々不安になりますが、現代の医療を信じて、安心して大丈夫です!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /