予定日超過での出産の体験談

ドキドキの予定日超過

一番上の息子は2月18日が予定日でした。つまり、この日が40週0日!でも、実際は産まれたのは23日の40週5日目でした。

38週の健診で大きさは十分なので、いつ産まれてきても大丈夫と言われていました。
私の周りは予定日より早く陣痛が来て、出産している友人が殆どだったので何故か私も予定日より早くに陣痛が来ると思い込んでいました。たくさん歩くと早まると聞いていたので、近所を散歩したり、母と買い物に行ったりとたくさん歩きました。
が!!18日には産まれる気配が全く無かったです。まぁ、先生からは予定日過ぎるかもしれないと最後の健診で言われていましたが見立て通りでした。
全然産まれる気配が無く、ヤキモキしたまま過ごして2日目(20日)のお昼にようやく《おしるし》が来ました!
破水したらシャワーも浴びる事が出来ないと言われていたので、おしるしが来た事を家族に伝えてすぐさまシャワーを浴びました。
そして、陣痛が来るのを待っていたのですが・・・いつも通り夕飯を食べて寝ました。
陣痛が来たのは超過3日目(21日)のお昼!おしるしから丁度24時間後でした。
まぁ、初産なので陣痛が来てから更に時間がとは聞いてましたが、本当に時間が掛かりました。
陣痛の間隔が5分起きになったら病院に来てくださいと言われていたのですが、5分起きになったのは次の日(22日)の朝でした。
陣痛の間隔が5分になったとはいえ、まだまだ痛みも無く元気にタクシーで病院に向かいました。
病院に着いて入院となりましたが、夕方位までは普通に話せるくらい本格的な陣痛が来ず、先生からも日を跨ぐと言われていました。
夜から夜中に掛けて叫ぶくらいの陣痛がようやく来てくれましたがそれでも、出産するには弱く、結局促進剤を使って23日になって3時間経とうかという時間に息子は外に出てきました。

後輩ママへのアドバイス

周りからの出産体験を聞いて、自分も同じように進むと思っていましたが、出産物語は本当に人それぞれです。
予定日超過は不安とドキドキが予定日前より一層増しますが、赤ちゃん自身が自分に良いタイミングを選んで生まれてくるので、待ってあげる気持ちを持つ事が大事だなと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /