予定日超過での出産の体験談

予定日超過してからの出来事

私の出産の時は、身長が小さい割に赤ちゃんの成長が早かったので難産になる可能性があるとの事でなるべく早めに出産できたらいいねと言われていました。
一人目の時に促進剤を使って出産したのですが、経産婦だったので今回は自然陣痛を待ってみようと先生に言われそうする事にしました。
37週からはいつ生まれてもいいからとの事だったので毎日1時間の散歩に加え、トイレに行くたびにスクワットと床掃除などをしてお腹を下に下げていこうという作戦でプランを組んでもらっていましたが38週で私がノロウィルスにかかってしまい、陣痛がきたのかと思うくらいの腹痛と吐き気で一度病院にいきましたが「今産まれさえしなければ赤ちゃんには何の影響もないよ」といわれ一安心。
とんでもないタイミングのノロウィルスだったのでとにかく「お願いだから今は生まれてこないで」と祈っていました。
願いが通じたのか完全回復するまで陣痛は来なく、空気読める子なんだなーと呑気に考えていましたが早く産まれないとどんどん難産の可能性が上がる事を思い出し、すぐさま運動を再開!!
40週になっても産まれてくる気配がなかったのでとても心配でした。
その時期には5日に1回のペースで病院に行っていた記録が残っていて赤ちゃんの大きさも3500gの予想になっており「4000gまで行ったらどうしよう!!」とかなり焦っていた事を覚えています。
予定日を結構過ぎた41週と3日目、ようやく早朝に破水し一番心配だった難産になる事もなく無事午前中に出産する事ができました。

後輩ママへのアドバイス

私と同じようにママが身長が低く、赤ちゃんが大きいケースはたくさんあると思いますが
みんながみんな難産になるわけではないと思いますので
焦らず、先生が支持したとおりに適度な運動や家事を行っていれば心配ないのではないかなと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /