予定日超過での出産の体験談

予定日3日過ぎての出産

私は初産だったので、正産期に入り、予定日近くになると不安で仕方ありませんでした。理由があって、住んでいるところから病院までは、高速道路を使用しても、45分はかかるので、破水してしまったらどうしよう、陣痛に気づくかな、長い道のりだから渋滞とかしたらどうしようなど、考えました。同居だったので、主人のお義父さん、お義母さんがいるので、陣痛がきたら病院へ送っていってもらう予定になっていました。正産期に入り、毎週の健診でまだ産まれそうにないかなと先生にいわれたものの、早く産みたかったです。早く我が子に会いたかったです。産婦人科の先生には、心配しなくても予定日一週間過ぎたら、赤ちゃん出すから大丈夫と軽く言われました。予定日より2週間前ぐらいから、内診をしてもらい、子宮口の様子をみてもらっていましたが、まだ開いていないし、赤ちゃんがおりなてきていないと言われました。ちょうど予定日を超えて、2日目に健診がありました。痛い痛い内診をして、今日は1日出血があるかもと言われました。やはり、内診後すぐに出血がありました。しかし、先生にもっと動いていいよ、運動してと言われたので、その内診後に主人と大型ショッピングセンターに行き、ウィンドウショッピングで3時間歩きました。たくさん歩いたからか、次の日の朝起きると腰に違和感があり、トイレに行くと、おしるしがあり、 その後陣痛が始まりました。予定日超過3日目におしるしがあり、陣痛がきて産まれました。41週と3日での出産となりました。

後輩ママへのアドバイス

私は予定日過ぎて3日目の朝起きたら腰に違和感、その後おしるしがあり、陣痛が始まりました。予定日過ぎてくると不安になると思いますが、赤ちゃんのタイミングがあるらしいので、ドンと構えて待っていてあげてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /