予定日超過での出産の体験談

予定日8日超過し誘発分娩で出産しました

予定日を8日超過(41週1日)しての誘発分娩でした。40週に入った頃から子宮口は2センチ開いていたため、前日の処置もなく入院当日を迎えました。
8:30病院到着。先生から誘発分娩についての説明を受けました。『1時間に1錠ずつ薬を飲み、様子を見ながら最大6錠まで服用する。これで自然な陣痛に繋がらなければ今日は終了し、また明日再開します』とのことでした。
9:45①錠目。全く変化なし。お腹が張った時は、ゆっくり息を吐き呼吸を整えるようにと助産師さんにアドバイスを頂く。
10:45②錠目。軽い生理痛の痛み。でも、全然余裕。
11:45③錠目。自覚はないけど、モニターでは2~3分間隔の定期的な張りがあるため分娩室に行こうと言われ、移動。まだ全然余裕なので、本当に産まれるのか不安になってしまう。
12:45④錠目。2~3分間隔の張りは継続中。普通に会話もできるし、昼食も完食する。
13:45⑤錠目。少しずつ痛みの強さが増す。フーっと息を吐けば痛みは和らぐ。
13:45⑥錠目。子宮口5センチ。痛みは増し、張っている時は会話出来ない。予定の6錠すべて服用し、このまま様子を見ることに。
16:00子宮口7センチ。1~2分間隔のかなり強い張り。だいぶ、腰のあたりに痛みが増してきてマッサージしてもらうととても楽になる。ずっとつけていたモニターを外し、先生から少し動くように言われる。強烈な痛みで歩くことはできなかったので、その場で軽くジャンプした。もう、汗だく…。
17:00突然腰からお尻に痛みが移り、いきみたくなる。内診すると、子宮口全開!思いっきりいきんでいると『あ、お尻に何かはまった』という感覚があり、力を入れないでハッハッっと呼吸をしていると、スルッと無事に産まれてきてくれました。

後輩ママへのアドバイス

第2子にして初めての誘発分娩だったので、どんなに痛いんだろうと不安でたまりませんでしたが、終わってみれば自然な陣痛と同じでした。急に痛くなると思っていたので、ホッとしました。
先生や助産師さんからのアドバイスは、しっかり守れば本当に順調にお産が進むんだなと実感しました。予定日を超過すると不安も多いですが、出産頑張ってください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /