予定日超過での出産の体験談

初めてのお産でドキドキ

長男はは40週2日の予定日超過で産まれました。
37週から里帰りをし、直前まで通っていた産婦人科ではマタニティビクスを週二回行っていました。
38週の頃におしるしがありました。健診でも赤ちゃんが下がっていて、子宮口も2センチ開いていて柔らかいのですぐお産になるかも、と言われました。毎晩前駆陣痛があり、規則的な陣痛になるかとドキドキしていました。でもいつも朝になると痛みは治まっていました。
ちょうど40週に入った予定日の午後、規則的な陣痛がつき、出血もしました。夜19時頃に病院に行き、念のため陣痛室に入院しました。
しかしまた陣痛は朝になると治まってしまいました。退院の話もでましたが、内診すると子宮口が5?開いていることがわかり退院はできなくなりました。陣痛促進剤をすぐに使うか、その日1日陣痛を起こすように歩いたりして、ダメだったら翌日促進剤を入れるか選択することになり、その日は入院しながら院内を歩いたり陣痛室の浴室で半身浴をしたりしました。陣痛は3分間隔で規則的きなりましたが弱く、そこから進みませんでした。ずっと続く痛みに体力も気力も落ちてきて、このまま産まれないんじゃないかと悲しくなり泣いていました。
疲れてしまい、陣痛の合間の3分とか5分で眠ってしまうようになりました。それがよかったようで、夜中に急にお産が進み1時を回った頃に分娩室に入り出産しました。
40週2日目、陣痛室に入院して2日目でした。

後輩ママへのアドバイス

お産は本当に何が起こるかわかりません。私はなんとなく促進剤を使うのが怖くて頑張ってしまいましたが、母子共に元気に乗り越える為にはどんな形のお産でもいいんだな、と思いました。母子共に無事なのが一番の安産だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /