予定日超過での出産の体験談

予定日12日過ぎてようやく会えました

私は予定日を12日遅れて出産しました。初産は遅れることがよくあると聞いていましたが全く生まれる気配のない赤ちゃんのことを考え毎日ソワソワしていました。かといって体が重くて少し動くだけで息切れをする自分に甘えてあまり運動はしませんでしたし、夏ということもあって外に出るのが辛かったので買い物以外ではあまり外に出ず、予定日を過ぎてもほとんど今までと変わらない生活をしていました。ただ、ジンクスには少し期待をしていて焼肉やオロナミンCは試しました。運動などの努力をしなかったせいかジンクスも効かず何も起こらない日々でした。予定日を過ぎた時検診の際に先生には陣痛が来るように子宮口が開くようにとなにかしたほうが良いなどと言われることはなかったのですが、陣痛が来た時の対処の仕方を教えてくれた助産師さんには「歩いたほうが良い。でも暑くてきついよね…」と言われました。検診の帰り道にたまたま通りがかったおばあさんに声をかけられ「予定日が過ぎている」と伝えると「大丈夫よ、ちゃんと産まれてくるから大丈夫」とお腹をさすられながら励まされ、初対面のおばあさんの前なのに涙がボロボロで出てきました。なんで涙が出たのかはその時私はわかりませんでしたが、口では「いつか生まれるんだ~」なんてのんきに過ごしているつもりではいたのに本当は心の中は不安でいっぱいだったんだな。と考えさせられました。結局まともに運動をすることもなく入院し、陣痛促進剤を打ったりもしましたが効かず、最終的には私の血圧が高いことを理由に帝王切開での出産となりました。41週4日で産まれてきた我が子は3470グラムとそこまで大きいというほどではありませんでした。

後輩ママへのアドバイス

なかなか産まれてこないことに不安もありましたが、無事に健康で産まれてきてくれたので本当に良かったと思っています。助産師さんから「赤ちゃんのへその緒が短くて下に降りづらかったのでは」と聞きましたが、もう少し赤ちゃんのことを思って運動したり努力をすればよかったのではと今更ながら思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /