予定日超過での出産の体験談

促進剤は使いたくない!

1人目が38週で出産しました。2人目は早くなるというし、それくらいで産まれるかな、予定日よりは早いだろうなと勝手に思っていました。
しかし、予定日がどんどん近づいてきても前駆陣痛すらありませんでした。里帰り出産で実家にいたので、運動量が足りないのかもと思い、実家の犬の散歩に上の子と同行したり、なるべく歩くように心がけてはいました。1人目のときは破水したものの陣痛が来ず、陣痛促進剤を使ったんですが、本当にもう痛くて痛くて。知人に「促進剤は無理に子宮を収縮させるから、自然な陣痛に比べると痛いんだよ」と言われ、2人目こそは自然な陣痛で産みたいと思っていたので、予定日を超えてまた促進剤を使うことになるのが嫌で怖くて、検診の度に「産まれそうですか?」と聞いていました。39週の検診でも兆候はなく「予定日をどのくらい超えたら促進剤ですか?」と聞いたところ「焦らないで待ちましょう!大丈夫!」ととにかく「待ちましょう」という言葉をたくさん言われた気がします。予定日以降は週に2回の検診になり、検診の助成券も使いきり、早く産まれないとお金もかかるなぁなんて思っていました。予定日を過ぎてから1回目の40週3日の検診でも特に大きな変化はなく「もういつになってもいいや!」と思ったら、その日の夜中に自然に陣痛がきて翌朝には出産となりました。やっぱり、自然な陣痛のほうが痛くなかったです!

後輩ママへのアドバイス

医師の言うように、早く早く!とちょっと焦りすぎていたように思います。ゆったり、いつでも来い!と思ったら産まれました。今となっては、赤ちゃんが、イヤイヤ期だった上の子と家族3人で過ごす時間を少しでも長くしてくれたのかな、と思っています。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /