妊娠中の尿漏れの体験談

全く気づいていなかった

妊娠19週頃、安定期に入り落ち着いてきたので旦那と旅行へ行ったときでした。高速に乗った途端トイレに行きたくなったのでパーキングによってもらいちょっとたったらまたトイレに行きたくなって約3時間ほどのドライブだったのですが計4,5回ほどパーキングに行きました。その時旦那にトイレ多くない?って言われて頻尿だと気づきました。毎回でる量は少量なんですけどすぐ行きたくなってました。産婦人科の先生に相談する前に「おしっこたくさんでてる?気にしなくていいよ!妊婦さんほとんどみんななるから!水分とってたくさんトイレに行って!我慢すると膀胱炎になっちゃうよ!」こう言われていたので、赤ちゃんができて圧迫されるからだなと思いあまり気にしていなかったです! 23週をすぎてからはお腹も大きくなって圧迫されるからか尿もれまでするようになりました。就寝中は3.4時間くらいでトイレがしたくて起きてました。ただ無意識にトイレに行ってたんで頻尿のせいで寝不足とかは感じられなかったです。妊娠後期には胎動も激しくなり動く度に刺激されトイレに行きたかったです。お産直前まで続き、お産が終わってからはびっくりするくらいトイレの数がへりました!

後輩ママへのアドバイス

トイレの数が増えたから水分を取るのを控えようではなく冷えたものを控えてください。
水分取らないと便秘にもなってしまうので
温かいものを取ることを意識してください!
とにかく体を冷やさない。腹巻きもオススメです!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /