妊娠中の尿漏れの体験談

妊娠中の尿漏れで困ったこと

妊娠中の尿漏れにはいちばん悩まされました。ひとり目の妊娠からちょくちょくあったので、ある程度は仕方ないとわかっていたのですが、3人目の妊娠ともなると骨盤底筋群が弱りきっていたのか、かなりひどかったです。妊娠6ヶ月くらいからだったでしょうか、最初はくしゃみした瞬間にチョロっと出てしまう程度だったのが、妊娠8ヶ月くらいになると、本格的に出てしまうことも度々あって本当に困りました。尿意を感じてからのトイレが間に合わないのです。自分の意志とは関係なく出てしまうというか、洗い物やお風呂の掃除で水が流れているのを見た途端出てしまうとか、全くコントロールできない状態で、仕方ないとわかっていてもそんな自分に落ち込んだりもしました。妊娠10ヶ月時の尿漏れはさすがに破水かと思った程です。それは家にいる時だったのでよかったですが、出かけるのもドキドキ。市販の尿漏れ用吸水ナプキンにはずいぶん助けられました。あと心がけたのはトイレにこまめに行くということです。私は普段トイレが近くなくて、こまめに行く習慣がなかったのですが、尿意を感じなくても行くように心がけました。尿漏れがあまりにもひどくて出産しても治らないかもと心配しましたが、そんなことはありませんでした。でも骨盤底筋群はかなり弱っているに違いないので、バランスボールなどで鍛えています。

後輩ママへのアドバイス

全ての妊婦さんに当てはまるトラブルではないだけに、発生してしまったら自分の体の変化にショックを受ける方もいらっしゃるのではないでしょうか。私もそうでした。でも、決して自分だけではないかと悩みすぎないでくださいね。尿漏れ自体を防ぐことは難しいと思いますが、今は尿漏れ用吸水ナプキンなど市販の対策グッズも充実しています。妊婦さんが購入するのに抵抗がないよう、マタニティマークがついていたりします。そういった物をうまく使ってなるべく快適に過ごす工夫をすることをおすすめします。軽度であれば、無理のない範囲でマタニティヨガやバランスボールなどで適度に運動するのも効果的かもしれません。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /