妊娠中の尿漏れの体験談

心配だった頻尿問題

私は妊娠中期、後期頃(20週頃〜)頻尿に悩まされました。始め破水?で濡れているのかとおもって心配になっていましたが頻尿ということがわかりました。仕事で何かを持ち上げた時や椅子からふと立ち上がった時にすっと漏れたのがわかるぐらいの出方でした。とりあえず体の変化にショックを受けてのを覚えています。私の場合は量がそこまで出る方ではなかったので、市販のおりものシートやちょい漏れのシートを毎日つけていました。ただ頻繁に交換するのでなかなか辛かったです。出産を経験した友人に話を聞くとその子はなかったようなので、余計心配にもなりました。検診でも相談すると子宮が大きくなり膀胱が圧迫されて起こる現象といわれなんとなく安心したのを覚えています。ただ骨盤底がゆるんでる場合は産後も苦労するといわれ、骨盤底を鍛える体操を教えてもらいました。どこでも簡単にできるので仕事の合間や通勤の時に行っていました。肛門をぐっとしめるような簡単な体操だったのもあり毎日気づいた時に行い、体操の成果なのかはわかりませんが徐々に気にしていた尿漏れも減ってくるようになりました。そして産後の今も尿漏れに悩むことはありません。妊娠中も産後も尿漏れをするのはとても不快に感じると思うので気づいた時に骨盤底の体操をお勧めしたいです。

後輩ママへのアドバイス

初めに尿漏れは不安そして心配になりますが、多くのお母さんが経験しているので大丈夫です。検診で相談してみて問題なければ骨盤底を鍛える体操を教えてもらうのも一つの手段かもしれないですね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /