臨月でのお腹の張りの体験談

お腹がカチカチに固くなり痛い

臨月に入ってからも、9ヶ月頃と同様に頻繁に胎動とお腹の張りを一緒に感じるようになりました。よく赤ちゃんが動く為か、張っていました。臨月に入るとお腹が一段と大きくなると聞いていたので体重管理と安産の為に、その日の体調によりますが出来る限りウォーキングをしていました。ただお腹が大きいので動きづらいのと、恥骨が痛いのでなかなかしんどかったです。本当はゆっくり歩いた方がいいのはわかっていたのですが、ウォーキングの途中から疲れてきて早く家に帰りたいと思い、つい急いで歩くとお腹が痛くてカチカチに固くなり張ったりしていました。その特は立ち止まって深呼吸をしてお腹の張りが収まるのを待ってまた歩いていました。私は予定日より11日早い38週でのお産だったので臨月の期間は短かったですが、あのお腹が張るという体験は初めてだったので最初はお腹が痛いのと違和感でしかありませんでしたが、胎動とお腹の張りを一緒に感じるようになってからは、「赤ちゃんが元気で、お腹から出てくる準備をしていてもう少ししたら会えるんだ!」と思ったり、「お腹の張りがきたら、よく旦那さんと一緒にお腹の張りを見ながら、きた!きた!」と話をしていました。そんなに長い痛みでもなかったので大丈夫でした。

後輩ママへのアドバイス

胎動とお腹の張りを一緒に感じるようになったら、お腹の張りも少し愛おしく思えてきます。無理をせずにこの期間を乗り越えてほしいです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /