臨月でのお腹の張りの体験談

臨月の張りは赤ちゃんが出てくる準備

私は、少し早めに出産したので臨月は半月程でした。妊娠28週頃から切迫早産気味と言われ、張り止めをずっと処方されていたので臨月になって急に薬をやめて少しくらい張っても大丈夫、むしろ少しウォーキングとかの運動するといいよと言われてこれまでかなり注意してきたのになんだか拍子抜けでした。臨月になってからは少し動くようにしていて、軽く散歩した後やボコっと大きな胎動を感じた時にお腹の張りを感じることが多かったです。運動できるようになったのは素直にうれしかったのですが、それまでまだ出てきちゃダメだから安静にね!なるべく動いちゃダメだよと言われ続けていたので大丈夫と言われていてもつい張ったら休んでしまう癖がついてしまっていたような気がします。
張りの感じ方はギューっと子宮がサッカーボールのように硬くなる感じで、全体が張っているように感じることや、左右の脇腹や下腹部だけなど子宮の一部だけが張っているように感じることなど張り方も何種類かあったようでした。
結局どうしても、お腹が張ると大丈夫かなぁと考えてしまいがちでしたが、胎動を感じた後の張りは赤ちゃんがお腹から出てくる準備をしてるんだよなぁと思うようにしていました。

後輩ママへのアドバイス

切迫早産から臨月に入るとお医者さんの言うことがガラッと変わるので少し混乱しますが、そこまで頑張ったからなので安心してください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /