臨月でのお腹の張りの体験談

お腹の張りは下腹がカチカチになる事

1人目を妊娠した時から、妊娠中には「お腹大きいですね!」と言われていたのですが、4人目にもなると、お腹が大きくなるのも早く、妊娠3か月頃から目立つようになり、臨月の36週頃には「もしかして双子ちゃんですか?」と言われるほど大きなお腹でした。胎動が始まってからは、男の子だからなのか、お腹の中で右から左へ、左から右へとよく動いて、痛がゆいほどでした。胎動の様子を動画に撮って楽しんだりしていました。臨月に入ると、赤ちゃんも大きくなりお腹の中で動き回る余裕がなくなってきたのか、少し動きが落ち着きました。お腹全体が下がってくると、下腹が張ることが増えました。私は痛みは感じませんでしたが、下腹全体がカチカチになり、ズーンと重く感じました。日によって回数も時間も違いました。どんな時にお腹が張るのかはいまだによく分かりません。不規則に起こるので、お腹が張ったら、しばらくお腹をさすったり、赤ちゃんに話しかけたりして過ごしていました。「お腹の張りに出血が伴う場合は相談して下さい。」とお医者さんに言われましたが、特に痛や出血することはありませんでした。私の場合、臨月には、お腹の張りよりも恥骨が痛くて、横になっても歩く時にも痛みを感じて辛いことが多かったです。お医者さんに相談しましたが、出産が近付いている証拠との事だったので、恥骨の痛みは我慢しました。

後輩ママへのアドバイス

臨月のお腹の張りは自然な事なので、あまり心配しなくてもいいと思います。リラックスしてゆったりした気持ちで過ごすと良いと思います。ただ、強い痛みを感じたり、出血があったりして、おかしいなと感じたら、すぐに診察していただいた方がいいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /