早産 36週での出産の体験談

定期健診日に予期せぬ出産になりました

出産するその日まで特に問題もなく順調でした。
病院で定期健診の予定が入っていたのが36週2日で、その日の朝トイレにいった際に若干の出血がありました。が、鮮血ではなくてティッシュに薄く茶色っぽいのが付いていた程度で、お腹の張りや痛みは特になかったのですが、念のため携帯で写真を撮っておきました。
検診予約は夕方4時だったので、昼間は家事をしたり2時間程軽くお散歩したりして過ごしましたが、やはり茶色の出血は少ないながら続いていました。お腹の張りや痛みは相変わらずありませんでした。
検診時に朝撮った写真を助産師さんに見せたら、これはもう破水してる可能性がある、とのことで急遽ドクターに詳しく診てもらうことになり、ドクターの触診で子宮口がもう3センチ開いてるのでこれから今夜出産になる、と言われました。その時点でそう言われたにも関わらず、お腹の痛みは全くのゼロ、本当に今夜出産になるの?!と不思議でした。
何も準備していなかったため大至急主人に連絡し、入院に必要なものや赤ちゃん用品等を持って来てもらいました。その間に若干腰が重くなってきて、重たい生理痛みたいな感じが2、3時間続きました。
早産のため、分娩台では心拍数や胎動、酸素量等を常に測定していました。午後10時を回った頃、ようやく陣痛のような痛みが襲ってきて、段々とその間隔が5~10分になってきたのですが、まだまだ深呼吸で我慢できる程度でした。
日付が変わって午前1時、なかなか状況が変わらないので人工破水することになり、ドクターが人工破水したとたん、陣痛の痛みが今までの100倍位激しくなり、いきんでいきんで、3、4回大きくいきんだら、頭が出てきました。その間僅か20分でした。。
出生体重は2960グラムで健康そのものでした。泣き声も元気で早産だったけど申し分なかったです。もし正産期だったら大きくなりすぎて大変な出産になってたかもしれないです。親孝行な赤ちゃんでした。母乳+離乳食ですくすく成長しており、もうすぐ1歳になりますが体重はすでに10キロを超えています。
出産日までまさか自分が早産の出産になるとは思いもしてなかったので、準備がほとんどできてなかったのが反省点です。お産がとても軽くすんだのはラッキーでした!

後輩ママへのアドバイス

今日突然出産!となる可能性もあるので、お産や赤ちゃん用品などの準備はなるべく早目早目にしておいたほうが絶対にいいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /