早産 36週での出産の体験談

赤ちゃんが無事で一安心。

36週2日に2820gで産まれました。27週から2ヶ月半ほど切迫早産で入院していたので、36週0日にもう産まれても大丈夫ということで張り止めの点滴を切り退院しました。退院の翌日、おしるしが来てそのまま陣痛が来て出産になりました。

36週のわりに体重がわりとあってびっくりしました。産まれてすぐ元気に泣いたのですが、元気がなく呼吸も少し乱れていたので、小児科の先生が呼ばれました。このまま死んでしまうのではないかと思い、「赤ちゃんがんばれー。赤ちゃんがんばれー。」と分娩台の上から声をかけていました。小児科の先生が診察すると、元気なので心配ないが、一応保育器に入って様子を見ましょうとのことで一安心しました。

結局、その日1日だけ保育器に入ったものの、翌日からは授乳もでき、同室でお世話することもできました。授乳も問題なく、その後も少し小さめではありますが、元気に育っています。

36週での出産で不安でしたが無事に産めてほんとに良かったと思っています。ただ、産後に助産師さんから、あと少し出産のタイミングが遅く、赤ちゃんが出てくるのが遅かったら、赤ちゃんは危なかったかもしれないと聞きました。出産はどんなケースでも命がけでどうなるかわからないものなのだなと思いました。産前の入院も含め、子どもがお腹の中でも出産時もとてもよく頑張ってくれ、病院の方や家族のサポートで無事に出産することができたことに感謝し、これからも大切に育てたいと思います。

後輩ママへのアドバイス

切迫早産で入院したり、自宅安静の方は急な出産に備えて、準備をしっかりしておくと良いと思います。ただ、本人は絶対安静だと思うので、ネットなどで最低限のものを買って、家族に下洗いしてもらったりすると良いと思います。実際見て買いたいようなものは、退院してからでも買えますし、実際周りの入院してた方も退院のその足でお店に行っていた方もいたので、焦らなくても大丈夫だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /