お腹が下がる(妊娠中)の体験談

お腹が下がったらすぐ出産?

私は身長が低い(150㎝)せいか、お腹の赤ちゃんが大きくなってくると胃が圧迫されてしまい、妊娠中期から出産まではほぼずっと胸が苦しい状態が続いていました。胃が圧迫されるため食欲が出ないので、体重管理はそれほど苦労しませんでしたが、つわりのような気持ち悪さがずっと続き、空ゲップが頻繁に出てとても辛かったです。いつになったらこの苦しさが無くなるのだろうかとばかり考えて過ごしていました。
それが35週の終わり頃に、胸の苦しさが少し軽くなったような気がしました。お腹はますます大きくなるばかりなのに不思議でした。もしかしたらお腹がさがったのかも、と思い、主人にお腹下がったかな?と聞いてみました。横から見て、なんとなくだけど下がったかもね~、と。外見的にそこまで劇的に下がったというわけではありませんが、胃の圧迫感が無くなったので、やはり下がったのだと思います。
お腹が下がったら出産が近い、という事を聞いた事があったので、もう出産なのかと慌てました。というのも直前に前駆陣痛がありあわや早産か、と入院した後だったからです。子供の事を考えると心配でしたが、胸の苦しさが軽減されたのは正直助かりました。
結局その後すぐに出産にはいたらなかったので、お腹が下がったからすぐに出産ってわけではないのだと思いました。

後輩ママへのアドバイス

外見的には主人曰く、なんとなく下がったなあ、という感じです。私は胃のつかえがとれたので下がったのが実感できました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /