妊娠中のその他の病気の体験談

筋腫が妊娠により巨大筋腫へ成長【巨大子宮筋腫】

もともと子宮筋腫をもっていて、経過観察を何年かしていました。わたしは子宮の外側に筋腫がついていたので、妊娠したとわかったとき、主治医には問題ないと言われていました。それが妊娠4ヶ月のときにエコーをした際に1ヶ月の間に筋腫が倍の大きさに膨れ上がり、すぐに総合病院に行くように指示されました。とにかくびっくりして、声がでなかったです。次の日総合病院に行ったら手術の説明をされましたが、どうにも決心がつかず、経過観察することにしました。そうこうしているうちに5ヶ月になりそうな頃、朝の出勤途中からお腹が痛くなってきて、すぐ病院に行きました。痛みがついたら手術だよと言われていたので不安になりましたが、なんだか我慢できそうだったので、入院するか聞かれたんですが、家に帰ってしまいました。その日の夜に痛みがひどくなり、朝一番にもう一度病院に行った頃には我慢できなくて先生に軽くお腹を触られるだけで痛くて騒ぐくらいでした。もちろん即入院になり、午後には手術になりました。妊婦している中での手術は本当に恐怖と不安で何も考えられなくなりましたが、MRをとったら痛みのでた筋腫は子宮の上にのっかっている感じで、ほぼ子宮を傷つけずに取れるものでした。先生は「簡単だよ〜」と言ってはりきって病室をでていきましたが、私たち夫婦はとにかく先生を信じるしかなくて、その日は笑う余裕はありませんでした。でも無事に終わり、子供もその後順調に大きくなって妊娠経過は順調でした。ちなみにもうひとつの筋腫だったら子宮の筋肉に食い込んでいたので手術はできなかったといわれました。運が良かったです。

後輩ママへのアドバイス

筋腫をもっている方は妊娠を考える前に病院に相談して下さい。若い方なら先に手術することもいいと思います。今は内視鏡でもできますし、筋腫だからと放置はいけません。わたしは筋腫がわかった時に年齢が高齢出産の年を過ぎていたので、手術したあと妊娠をさけなければいけない時間を考えると、先に妊娠をすすめられました。わたしのように手術になる人は少ないようですが、筋腫をもっている方は気をつけてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /