妊娠中のその他の病気の体験談

日本では私だけだろう…【産褥心筋症】

2人目妊娠中の時の話です。

1人目はつわりが辛く大変でしたが、2人目は食べてれば大丈夫の食べ悪阻でした。もうすでにこの時から私の病気は進んでいました。

毎日ものすごい量を食べていたので、3ヶ月の時点でプラス5キロはいってたとおもいます。

その当時はカフェで仕事もしていました。立ち仕事で歩き回ったりもしていたので、何度か出血があり、仕事も休む事になりました。

お兄ちゃんの入園式の日、お腹がチクチク痛くて、出血もあり、式が終わるとすぐに病院に行きましたが、特に何もなく安静にしててとだけ言われ帰宅しました。

その2日後、21時ごろ排便後に左脇腹に激痛があり、救急車を呼び産婦人科まで行きました。赤ちゃんには異常なし!おしっこが溜まってるみたいだから抜いとくね!と言われて抜いてもらうと痛みはだんだん引き、1時間くらいで自宅に帰りました。

翌朝、昨夜の事もあり朝食はおかゆを食べました。食べ終わって少し経つとまた昨夜の時と同じ激痛!すぐに産婦人科に行くと、やっぱり赤ちゃんには問題なし。腹部エコーで激痛のある左脇腹を診てもらうと、「もしかしたら石かな?」大きい病院行って〜と軽く言われました。

近くの日赤病院で激痛が走る中、産婦人科に血液検査に外科にたらい回されました。妊娠初期だった為できる検査も限られてました。超音波検査で石までは確認できませんでしたが、腸に炎症がある事がわかり、即入院する事になりました。抗生剤に痛み止めの点滴ですぐに痛みは収まりました。4日間絶食で1週間入院して退院しました。

この時、妊娠4ヶ月で体重プラス8キロで太りすぎだった為1週間に一度体重チェックで病院に行くことになりました。毎日食事にも気をつけ、体重は何とか+-0を保てていました。

が、足や手はパンパンに浮腫み、うなじが浮き輪のようにポッコリになりました。食べ過ぎると呼吸が苦しくなりました。

妊娠線?肉切れ?が体中にできました。

ですが、赤ちゃんはすくすく育ち胎動も感じられるようになりました。

退院から約3ヶ月後、今日は胎動があまり感じられないなと思い、2時間様子をみてました。が、胎動がなく病院へ連絡すると、すぐに来てくださいとのこと。

病院につき、血圧を測ると上が160もありました。赤ちゃんは元気!でも妊娠高血圧の疑いがある為、即管理入院!

入院2日目、またあの激痛が走りました。そして痛み止めで収まりました。

入浴時、今まで気づかなかったのに、お腹周りに浮き輪がついてるみたいになってて、変だな?なんで思っていました。

3日目、また激痛!そういえば、今日一度もおしっこしていない!トイレに行っても一滴も出ません。激痛の中、看護師さんが管を入れて尿を出そうとしても一滴も出ない。気付けばお腹はパンパンに膨らんでいました。何度やっても一滴も出ない。私は苦しくて泣き叫んでいました。その日は痛み止めでなんとか落ち着きました。

4日目、レントゲンを撮りました。2つの尿管にすっぽり石がはまって、そのせいで、尿が排出する事が出なくなってしまい、腎不全になっていました。その日の夜に緊急手術で尿管にステントを入れ尿管を確保でき、無事に排尿する事ができるようになりました。

5日目、手術も無事に終わり安心していたのも束の間。検温の時に毎回測るサチュレーションが95を下回るようになり、横になり寝ていると息苦しさも出て来ました。サチュレーションはどんどん下がり、90を下回り、酸素をつけ95を保っていました。

6日目、母と医師から呼び出され、

肺に水が溜まり心不全を引き起こしている、うちの病院では手に負えない為、中絶して治療しかない、母子ともに危険な状態と言われました。頭が真っ白でした。大学病院なら、との事だったので即転院。

転院後すぐにオペ室で検査。

診断は産褥心筋症に前置胎盤。それと右副腎に腫瘍がある事がわかりました。クッシング症候群という病気で、日本では多分私だけだろうと言われました。

クッシング症候群はホルモン異常が原因で起こる病気です。

すぐにICUに行き、両手は点滴で繋がれ、利尿剤によって肺に溜まった水を時間をかけて排出しました。

すぐにICUから出れて、次はMFICU。副腎摘出の手術に向けて、心臓を元の状態に近づけ

るよう点滴。

血糖値も高くなり、お腹に注射していました。

無事に副腎摘出し、体内の水も抜け体重もすぐに元に戻りました。

全てはこの副腎が悪さをしていたみたいです。

産後、石を砕いたり。ステントを抜いたりしました。心臓は一生元には戻らないみたいで、薬の調整をして今なんとか普通の生活ができています。クッシングが原因でできた皮膚線状も消えず、まだ20代なのに足が出せなくなってしまったのが悲しいです!笑

この妊娠で、本当に何が起こるかわからない、出産は命懸け!と痛感しました!

後輩ママへのアドバイス

少しでも異変があれば包み隠さず先生に相談!それでも納得できなければセカンドオピニオン!毎日体を見て異変がないかも確認!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /