妊娠中のその他の病気の体験談

むずむず脚症候群!?

妊娠後期、30週のお腹が大きくなりどんどん前に出て来て、動くのもしんどくなって来たあたりで、夜寝る時に脚が少しずつムズムズしだして、寝付けないという状況に陥りました。ムズムズという表現でいいのかどうかわからないのですが、脚が、歩きすぎてだる重い感じが続くのです。そしてそこそこの暑さの熱を持って、じんわーりとムズムズし出して来ます。心なしかこそばゆい気もする。とにかく、変な感じでとても居心地が悪かったです。

そして健診に行った時にお医者さんに聞いてみると、それはムズムズ症候群みたいなものやね、大きく深呼吸して、気持ちを落ち着かせてみて。
脚は、下になにか枕なんかを敷いて、少しでも高いところに置いてみてね。と言われました。
それでも治らない場合は、回復体位と言って、身体の左側を下にして、横になり、上に来る脚を曲げて寝転がるということをやってみてくれと言われました。

薬は特に貰いませんでした。

その日帰って早速やってみました。最初はなんだか効いてるのか効いてないのかわかりませんでしたが、脚を枕の上に置いて少ししたらだいぶムズムズした感じが治まって来ました。

この症状はこの後出産する39週までよく表れました。
しかし、出産したと同時に、パッタリとなくなりました。

後輩ママへのアドバイス

ムズムズするときは、深呼吸をして、リラックスすることを心がけましょう。そして、脚をなるべく高いところに置いてみましょう。それでも治らないときは、回復体位を試してみましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /