妊娠中のその他の病気の体験談

子宮頚菅ポリープと診断されて

2人目の妊娠です。妊娠検査薬で陽性反応が出て5日後出血に気がつきました。量はそれほど多くは無かったのですが鮮血でびっくりしました。1人目の妊娠中はなんのトラブルも無く過ごしていただけに本当に驚きすぐに近くの産婦人科を受診しました。

すると3ヶ月前に子宮がん検診をした時には無かった子宮頚菅ポリープがあると診断されました。その時点で胎嚢が4?でまだまだ赤ちゃんは見えない段階でしたので切迫流産かポリープからの出血かは分からないので安静にするようにと言われました。この子宮頚菅ポリープが妊娠中にできると患部から感染し流産になる危険があると言われとにかく清潔にする事を心がけ入浴も控え、安静に1週間を過ごしました。次の検診では卵黄嚢が確認でき前回よりは成長していたので少し安心しました。ですが出血は相変わらず続いていました。鮮血の時もあれば褐色の時もありました。この段階でポリープの切除をしても良いし、もう少し赤ちゃんが育ってから切除してもいいと言われました。私は心拍が確認できるまでは心配だったのでその日は切除するのを辞めました。家に帰り色々調べると不安になり知り合いの助産師さんに相談すると「切除してその傷口から感染して流産になる場合もあるよ。不安なら一度うちの病院にも診察にきたら?」と言われ2週間後に知り合いの助産師さんがいる病院を受診しました。そこで先生から「(私の)話を聞く限り(子宮がん検診の時、初産の時には無かった事など)恐らく妊娠性の物だから切除しなくても大丈夫。出産の時に取れるよ」と言って頂き切除しない事にしました。出血はその後もしばらくありましたが今現在(妊娠4ヶ月)は止まりました。

後輩ママへのアドバイス

自分に合った病院、先生に巡り逢えると同じ妊娠期間も不安なく過ごせると思います。少しでも不安に思う事があれば病院を変えるのも手かもしれません。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /