妊娠中のその他の病気の体験談

私が体験した妊娠中の病気

始めました。30代の主婦です。

私は、学生の頃から甲状腺疾患がありました。甲状腺疾患があると、妊娠出産に様々な影響を及ぼす事があるそうです。

妊娠前は、服用等なく10年近く普通に過ごしていました。しかし、妊娠初期に行った血液検査で医師に数値を指摘されました。

医師と相談し、妊娠中に服用する事はありませんでしたが、以下のような話を受けました。

?流産、早産、妊娠高血圧症候群の可能性が高くなる事

?妊娠中は身体が疲れやすく、判断が鈍くなったり、情緒が不安定になったりする事があるが、甲状腺疾患にもそのような症状が含まれている為、悪化する事

?出産後、新生児に一過性の甲状腺疾患が現れる可能性がある事

私は、自分自身がもともと甲状腺疾患と付き合っていた為、それほど心配する事もなく、無理をしない事、疲れたら休むこと、気になることがあれば病院を受診する事とそれだけを心に決め、ゆったりとマタニティ—生活を送りました。

また、妊娠後期に行った採血では貧血を指摘されました。

こちらは、服用を勧められ、産後の採血でも貧血があり、服用をしました。

妊娠後期の頃は、12月の真冬でしたが、無性に氷が食べたくなり、冷凍庫をあけてはぼりぼり…ぼりぼり…食べていました。

あとになり、医師から聞きましたが、どうやら貧血中は氷が食べたくなる人がいるそうです。

それ以外には特に症状はありませんでした。

私は、妊娠中これらの病気がありましたが、無事に元気な女児を出産し、産後も異常なくスクスクと健やかに成長しております。

後輩ママへのアドバイス

妊娠中は心配な事も多いと思います。病院にいる医師、助産師さんは沢山の経験を積んでこられたプロです。気になる事ははっきりと相談して、自宅ではゆったりとリラックスして過ごされて下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /