妊娠中のその他の病気の体験談

流産した後も出血が止まらない【帝王切開瘢痕部妊娠】

妊娠中と言うよりは、流産後の経験です。今まで出産経験がありますが、2度の流産経験もあります。今回も、妊娠2ヶ月目くらいから出血がダラダラと続く出血があり、今回も流産だなと言う確信がありました。案の定、病院を受診すると、流産との診断が下り手術を行いました。しかし、その後一週間たっても出血が止まる事なく、再度病院を受診すると、中に胎盤の残りが付着しているとの事でした。自然に剥がれ落ちるのを待って下さいとの事だったのですが、それからまた一週間たっても、全く出血がおさまる様子はありません。しかし、無理に剥がそうとすると血流が豊富な為、大量出血の恐れがあるとの事で子宮内幕を厚くする薬を内服するだけで、様子を見る事しか出来ませんでした。
それから数日、今度はじゃーっと流れる程の出血に見回れ数センチの塊が出て来ました。しかし、再度病院を受診してもまだ胎盤は残っているとの事。最悪、大量出血したら子宮摘出になると言われました。そんな状態が数日続き、下の子が小さかった為、実家に協力して貰おうと里帰りした二日目の夜の事でした。ついに、恐れていた大量出血。入浴中、流れ出て来た出血は15分たっても止まる事はなく、流石にまずいと思い救急搬送されました。意識を失う事はありませんでしたが、出血の量が多く出血性ショックからの子宮摘出術を行いました。結果的には帝王切開の傷跡に着床してしまい、掻爬術を行った際その場所の胎盤が剥がれなかったとの事でした。今は元気ですが、術後執刀医には正直ダメだと思いましたとまで言われました。卵巣も残っているので、特にホルモンの乱れは感じません。

後輩ママへのアドバイス

子供が小さいからどうしようも出来ない。と思っても、回りに頼って早めに対処して下さい。もし、実家にいなかったら子供と二人どうしようもなく、私の命はなかったと思います。自分の体も大事にしないと、それ以上に子供達に悲しい思いをさせてしまいます。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /