妊娠中のその他の病気の体験談

脳貧血になった私の体験談

妊娠初期は、何のトラブルもなく順調に過ごしていたんですが、妊娠中期に差し掛かった頃の事です。

当時歯科助手の仕事をしていた為、立ちっぱなしが当たり前でした。正直辛かったです。

そんなある日、突然気分が悪くなりました。患者さんの治療中だったので、動く事もできずに我慢していると、顔がサーっと冷たくなるのを感じました。寒気も感じました。

なのに、体の表面は冷や汗みたいな、脂汗が滲んでいました。その後は耳が詰まり、目の前は真っ白になりました。呼吸もうまくできなくなってきて、近くにあった壁につかまって立っているのがやっとでした。慌ててトイレに駆け込み、トイレの中でしゃがみ込んで、1人で震えながら冷や汗をかき、荒い呼吸を治まるまでしていました。

それから度々ずっと立っていると起こりました。婦人科で先生にいうと、

「血液検査では貧血の数値じゃないし、脳貧血ですね。症状が出た時は横にならないと、倒れますよ。」と言われました。

脳にうまく血液が送られてないとのことでした。

妊娠後期に入ると自然となくなりました。

脳貧血とゆう事で軽く考えていましたが、そのまま倒れて救急車で運ばれる方もいるそうです。お腹の赤ちゃんにも酸素が届きにくくなるので、怖い体験でした。

後輩ママへのアドバイス

貧血はないと安心していても、ある日突然襲ってくるどうしようもない体の不調。

悪阻ではなく気分が悪くなってきたら要注意です。無理せず体を横にして治まるまで待ちましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /