妊娠中のその他の病気の体験談

まさか自分が早産になるとは…。【原因不明の子宮からの大量出血】

そろそろ二人目が欲しいと思っていた時、自然に授かることができました。一人目は不妊治療三年していたので、とても嬉しかった。が、妊娠初期からたびたびの出血。不安はあったものの、「子宮の入り口にあるポリープが原因だから、安定期に入ってから取りましょう」との医師からの説明で、毎日を穏やかに過ごしていました。胎動も感じ始め、上の子にも妊娠を伝えて、そろそろ安定期に入ろうかという時期のある夜、突然下腹部で何かはじけた感覚がありました。みると座っていた椅子に血が流れ、床にしたたり落ちていて…。パニックになりながらも夫に連絡し、病院へ搬送、そのまま入院となりました。すぐにポリープ除去の手術を行い、1週間程度で退院できると言われていたのに、出血が止まらない。毎日少量の出血、1週間に1度くらいは突然の大出血、を繰り返し、いつ血がまた出てくるかと毎日とても怖く、特に夜一人で寝るのが辛い日々でした。複数の医師に診てもらいましたが、ポリープを取ったのに出血が止まらない理由がわからず、この不安定な状態ではいつ早産になるかわからない、そうなったらこの病院では対応できないと説明を受け、NICUのある病院へ転院しました。転院後も張り止めの点滴を入れていたものの出血は止まらず。朝からお腹がちくちくするなあと思っていた日、急に痛みがひどくなってきたと感じてナースコールしたら、それはもう陣痛がきていて…結局25週での出産となりました。幸い、今は元気に育ってくれていますが、超低出生体重児として出産してしまったことを、今も申し訳なく思っています。

後輩ママへのアドバイス

一人目は40週で3400グラムを超え、二歳まで風邪1つ引いたことのない元気そのものの子でした。ですが二人目は25週で800グラムもなく、出産後半年間は入院。同じ母親から生まれてもこんなに違います。でも二人とも大事な大事な宝物、本当に生まれてきてくれて幸せです。
妊娠出産は、本当に何が起きるかわからないと思います。ただ必要以上に怖がることなく、新しい命と向き合ってほしいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /