陣痛(全般)の体験談

陣痛がなかなか来なくて

36週目の検診の際にそろそろ出産になってもおかしくないから、出産につながるように運動してくださいね、と言われました。

仕事をしていたときも、職場まで歩く距離が多く仕事に行くまでがちょっとした運動だったのですが、出産のために仕事を一ヶ月前に辞めて出産のために実家に帰っていたこともあり少し運動する機会が減っていたかもなーと思っていたので、実家の犬の散歩に同行するようになりました。

それでも、実家の母親に聞くと、お腹の位置が高いから、まだまだ出産にはならないのではないか、と言われていました。

37~38週くらいには、友達からのアドバイスで出産につながるというジンクス?のオロナミンCを飲んだり、焼き肉食べるといいらしいと聞いて、その時ちょうど実家にオロナミンCがたくさんあったのもあって、毎日飲んでいました。

それでもお風呂の時などに鏡を見るとやっぱりお腹の位置は高いままで、どうなるのかなーと思いながらも体調的には特に不安になることもなく、検診でも経過は順調です。との話でした。

40週に差し掛かる前の検診でもまだ子宮口は開いていないといわれ、来週の検診で兆候が見られなければ何かしらしかけていかないといけないね、と言われてしまいました。

焦りもありつつ、私には運動(といっても歩くことくらいだったのですが)するしかなかったので、検診にいく前の週末に少し小高い丘にある神社に安産祈願と陣痛がくるようにと、軽い登山のようなことをしてきました。

その日の夜にお腹の痛みが出てきたので、緊急で産婦人科で見てもらいにいくことになりました。でも子宮口は少しだけしか開いておらず、出産にはつながるものではないと言われたのですが、41週に差し掛かる頃になっていたので、このまま入院になって、週明けには促進剤などしていきましょうと言われました。

結局私は次の日に陣痛促進剤を服薬し、バルーンをいれられ子宮口を広げてもらいました。その日の夜に少しずつ陣痛がくるようになりましたが、本格的なものにはならなかったので、次の日昼から点滴で入れられ、7,8時間後に無事出産することができました。

後輩ママへのアドバイス

陣痛を促すのに運動をすることは、無駄ではないですし、色々な面でも出産に繋がりやすいといわれてますので、気分転換にも散歩はおすすめです。

また、出産を控える頃にいつ陣痛が来るのかなと心配になりますが、出産をしたことがないママは痛みがどんなものか分かりにくいです(私がそうだったので。)

何か異変があるようなら早めに産婦人科に相談されるのがいいと思います。

何はともあれ、どんな形になっても無事出産に繋がればそれでいいと思うので、頑張ってください!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /