陣痛(全般)の体験談

初めての出産はバタバタ!

私は39週に入って破水からの出産でした。破水を起こす少し前から体調が悪く、お腹が張っているなぁと思っていました。この時はお腹の中で赤ちゃんもいっぱい動いていました。でも、夕方になってお腹の中の赤ちゃんが大人しくなって、トイレに行き座った時に破水が起こりました。破水には2種類あり、ドバッとでるものと、チョロチョロと出るもので、私は後者でした。あまりにチョロチョロ出るので破水とは思わず、出産予定日が近かったので、緩くなって尿漏れでも始まったのかと思いました。しかし、あまりにも止まらないので産院に電話をし、向かうことになりました。お腹の痛みはなく、旦那に送ってもらっている間は後部座席で足をできるだけ上げて、少しでも水が出ないようにしていました。到着後、陣痛が始まってから分娩室へと言われ部屋のベッドで横になって少しでも寝るようにしました。始めは軽い腹痛で10分と間隔も長く、徐々に5分、3分と短くなり破水もあったので、分娩室に上がり最高潮の痛みがくるまで分娩室のベッドで横になり、陣痛が本格的になった時は痛みをどこに逃がせば良いのか、力が入っているのか分からず、涙が出るほどパニックでした。助産師さんが背中を強く摩って下さって、痛みが少し楽になりましたが、想像していたヒッヒッフーは私の産院では言われず、痛い時は息を吐いて、痛みが無くなれば力んでという流れでした。わたしはなかなか子宮口が開かず切る事になりました。それからも、息を吐いて痛みを耐え力むことを繰り返して約10時間で無事に出産しまた。

後輩ママへのアドバイス

初めてで痛みも分からず恐いと思いますが、母になるための試練であり、赤ちゃんも同じくらい頑張って出てきてくれます。1人で頑張っている訳でなく、2人で頑張っていると思って頑張って下さい!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /