赤ちゃんの怒涛のやる気スイッチ!
38週2日の未明、少量の破水。判断つかず少し様子を見ていたら、早朝に多めの破水があり、産院へ連絡し入院。この時まだ陣痛らしい痛みはなし。
産院についても、生理痛くらいの痛みしかなく、子宮口もまだ2センチほど。経産婦なのでスイッチが入れば早いだろうねと言われるも、そのスイッチ、なかなか入る気配なし。
初産の時も破水から始まり、本格的な陣痛が来てからは3時間ほどで出産しているので、今度は2〜3回いきんだら生まれちゃうかもね〜なんて言われていたけれど…マイペースでスロースターターな赤ちゃんはまだ動き出す気配なし。朝ごはんをいただき完食。
入院してから4時間、5〜6分間隔の弱めの陣痛スタート。まだ重い生理痛くらいで、顔はしかめるけれど何とか我慢はできる程度。朝ごはんに続き、お昼ご飯まで食べる。さすがに半分くらい。
それから3時間、間隔は変わらないが痛みは徐々に強まり、モニタリングのために陣痛室へ移動しようとした途端、大量の破水!そこからが怒涛のような痛み!
間隔は2〜3分になり、子宮口ももうほぼ全開。点滴をつけ始める時にはもう1分ともたず、いきみをのがすも限界に。
分娩台に座っていきむこと2回ほど、時間としてはわずか10分足らずで無事出産!
初産の時よりも痛かった気がした…。
破水から始まると痛いなんて聞いたことがあるけれど、本当かもしれない…。
分娩時間は本格的な陣痛が始まった時からとのことで、1時間15分でした!痛かったけれど、安産でした!
出産は十人十色で、教科書通りにはいきません。おしるし→陣痛→間隔が10分程になったら産院へ→間隔短くなり→破水→出産、、をイメージしていた私は、いきなりの破水、いきなりの間隔なし陣痛到来に焦りました。
どんなパターンが来ても決して慌てず、可愛い赤ちゃんに会えるまでもう少し!と思って、頑張りましょう!
あれほどの痛みなのに、不思議と赤ちゃんの顔を見ると本当に忘れちゃいますよ!