陣痛(全般)の体験談
早く産まれて欲しい、1人で頑張った
陣痛が始まった時、予定日を3日過ぎていました。キリキリと、生理痛のような痛みがありました。この時は、時計を見て間隔を図りましたが15分位だったと思います。その後は、段々とお腹をギューッと、するよあな感じになりました。陣痛が始まってから痛みが強くなるまでは、2時間くらいでした。間隔が7〜8分になった頃に病院に、着きました。病院についてからも痛みは強くなり、診察から何とか陣痛室へ、行くことが出来ました。同じ頃に何人かお産に入っている人がおり、中々順番が来ませんでした。30分から1時間おきに助産師が子宮口の確認をしてくれますが、中々開ききりませんでした。それでも、陣痛はどんどん強くなり1人でもがいていました。大きな声を出すのも当然です。途中、助産師が付いていてくれる時は、陣痛の時に腰をさすってくれていました。いない時は1人だったので自分で腰を叩いていましたが、痛くて痛くて辛く、早く産まれてきて欲しくてたまらなかったです。治っている間は、何ともないのに痛みが来るとたまりません。子宮口が全開近くになったのは、陣痛開始から6時間経った頃でした。また、それから分娩室に入り出産までにかかった時間は1時間くらいでした。分娩も中々思うように出てきてくれずに、力んでも力んでも出てこないし、痛いしで辛かったです。産むのもこんなに大変だったかな、と感じました。
でも、最後は主人が隣にいてくれたので手を握ってくれていて、安心して産むことができました。
後輩ママへのアドバイス
陣痛は、想像を遥かに超える痛みです。でも、陣痛は赤ちゃんがお腹から出ようとして頑張っている証しです。一緒に頑張ってくださいね。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /