陣痛(全般)の体験談

初産〜管理入院から出産まで〜

40週4日に検診に行った時に チョロチョロと破水していて(自分ではおりものだと思っていた) 急遽そのまま入院することに。感染症を避けるために8時間おきに点滴をうつ。

その時は痛みは全くなく 元気。先生からも今日は産まれないと言われる。(午後5時頃)

そのまま夕飯,シャワーをあび就寝。

22時過ぎ 下腹部が軽い生理痛の様な痛み。15〜20分間隔。痛いが耐えられる痛み。痛みもそんなに長くは続かない。

0時頃 重い生理痛のような痛み。15〜20分間隔。まだ耐えられる。ナースコール押そうかと思うが まだ本陣痛ではないと思い我慢。

2時頃 陣痛が来ると腰全体が痛み 冷や汗をかく。痛みがない時は寝るが 痛みですぐ起きてしまう。10分〜5分間隔。陣痛が引いたときは全く痛くなく 少しすると遠くの方から段々と痛みが近づいてくる感じがする。像の群れが遠くからどっしどっしと歩いてきて腰を何度も踏んでいく感じ。横向きになったら 四つん這いになってしばらくは耐えるが 我慢出来ずナースコール。子宮口確認すると すでに8センチ。分娩台へ。

痛みが5分間隔になり 痛むたびに腰を押してもらうと少し痛みが逃げる。

何度か痛みが来て引いてを繰り返し 段々といきみたくなる。

4時頃 子宮口前回。破水。ジャバっと出る。

6時半 出産。

本陣痛から4時間で出産。

後輩ママへのアドバイス

おりものなどいつもと違うなと思ったら その時点で診てもらった方が安心だと思います。破水ってバシャっと出るイメージですが 破水する位置によっては 本当にチョロチョロ しかもたまに出るだけの時もあります。赤ちゃんが感染症にかからないためにも いつもと違うとお母さんが感じたらぜひ診てもらってください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /