陣痛(全般)の体験談

陣痛促進剤を使っての長時間出産

わたしの場合予定日を10日過ぎていたので、産婦人科の先生と相談し、大きくなりすぎないうちに陣痛促進剤をつかってうみましょうとなりました。入院初日に産まれるとばっかり思っていましたが、一つ目の薬は陣痛が来るものの痛みが出たり、ひいたりを繰り返してなかなか進みませんでした。助産師さんが今日は生まれないよーって言っていたので、旦那はおうちに帰宅。深夜になるとうずくまるほどの痛みで、助産師さんなしでは怖くて寝られませんでした。この時は10分間隔くらいでした。それが朝まで続いて半分眠れてない状態のまま、二つ目の陣痛促進剤を打ちました。そこからだんだん痛みは強くなり、午前中はひたすら痛みにたえたり、合間に間食をしたりして過ごしました。やがて力みたくなります。ほんとに便意を催しているような感じで、痛みというより、ほんとに出したい!!という強い気持ちに変わります。助産師さんはそれでも力まないでというので、それを我慢するのが痛みに耐えるより辛かったです。ほんとに力みたいと、ダメと言われても力んでしまうもので、その限界までくると段々頭が下がってくるのもわかるし、頭が出てきます。あとは頭さえ出してしまえばドゥルーンっと勢いよく出てきます。

後輩ママへのアドバイス

痛いし、辛いけど子供は可愛いです。個人的にはもっと運動しておけばよかったと思います。体力なさすぎて筋肉痛すごかったです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /