陣痛(全般)の体験談

16時間にも及ぶ戦い

私は38週の時に、朝方寝ていると、ダラーっとお水が出てきて破水に気が付きました。

病院へ行ったものの、全く陣痛が来ず破水によって羊水がバシャバシャ出るばかりでした。

そこで、事前に調べていた安産運動のスクワットや、バランスボール、階段の昇り降りをしてるうちに生理痛のような痛みがし始めましたが、まだまだ我慢できる痛みで、その時病院に着いてすでに10時間程経過していて、実家の家族も私も夫も飽き始めていました。

しかしそこから陣痛が進み、ドンドン痛くなって来て声が出てしまう程でしたが、その痛みは腰と骨盤がズキズキと押されるような何とも言えない痛みでした。

我慢出来ないほど痛いのにも関わらずまだ子宮口が開いておらず、いつになったら終わるんだろうとそんなことばっかり考えていました。また、前日に寝不足だったせいか、陣痛と陣痛の間の数分に気を失ったかのように寝てしまうこともありました。

ついに、子宮口が10cmになり、いきむと頭が出てきて、次の陣痛でまた力を入れると体がスルンっと出てきた途端、あの痛みが嘘だったかのようになくなりました。これで痛みから解放されたと思っていたのもつかの間、出産後の排尿が飛び上がるほど痛くて、排尿を躊躇してしまうほどでしたが、2〜3日後には痛みもおさまってきて、出産後2週間頃には陣痛の痛みも忘れてしまいました。

後輩ママへのアドバイス

陣痛はものすごく痛いというのは、みなさんもちろん知っていると思うのですが、出産を終えた途端、我が子が愛おしすぎて痛みなんて吹っ飛んでしまうので、大丈夫です!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /