陣痛(全般)の体験談

破水から陣痛そして出産まで

妊娠40週になりあと数日で入院になるのでしっかり動こうと思って動いてました。初めての出産で、陣痛からくるものだとおもってたのですが私は破水からでした。破水したのですが陣痛もきてなかったのですが、そのまま病院に行きました。破水から1時間ほどして陣痛がはじましました。陣痛の間隔は10分間隔、3回目までは耐えれる痛さだったのですが、すぐに8分、5分と短くなるにつれて痛みで動けませんでした。間隔が短くなるのが早かったみたいで、助産師さんもびっくりされていました。上向きに寝てるのが辛く、横向きになって子宮口が開くのを待ってました。横向きになってても辛く、背中をさすってもらってたけどあまり効きませんでした。体が自然に四つん這いが楽な気がしたのですが、四つん這いはダメだと言われました。なので横向きになっていると自然と力みたくなりました。無意識に力んでしまって血が流れでてるので、その旨を伝えて子宮口を見てもらうと充分開いていたので分娩室へ移動しました。破水から5時間くらいでした。分娩室では助産師さんの指示通りに力んでいましたが、痛いけど早く出してしまいたいと思ってました。分娩室に入るまでが一番辛く気を失いたくなる痛みでした。破水から出産までは約7時間。初産にしてはとても早かったと思います。

後輩ママへのアドバイス

陣痛からではないこともあります。前もって病院の行き方。誰かと一緒じゃない時はどうするか。タクシーでも妊婦拒否とかもあるので、いろんな想定で調べておくといいです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /